開発内製化とは、システム開発・運用などの業務を外部委託していたものを、自社の社員や設備などの社内リソースを使って実施するように切り替えることです。
外部委託が必ずしもデメリットではなく、社員のスキルが追い付かなくても開発スピードが上がり、保守を委託することにより自社社員の負担も軽減することができます。
ベンダー依存の脱却や、外部への投資軽減、組織のナレッジの蓄積が内製化の1番のメリットにはなるのではないと思います。
日本国内の企業が市場で勝ち抜くためにはDXの推進が必要不可欠であり、DXを推進しなければ業務効率・競争力の低下は避けられないとしています。
競争力が低下した場合の想定として、2025年から年間で現在の約3倍、約12兆円もの経済損失が発生すると予測されており、これを「2025年の崖」と表現しています。
こちらは2018年から経済産業省から発表され、すでに7年が経過し、時は早いもので2025年の壁が言われて残すところあと半年が過ぎました。
SESやSIerが日本には多く、開発者が人材不足と言われる理由はなんでしょうか。
それは日本独自の文化があるようです。
日本人はパッケージ化というより、自社の運用に合わせたカスタマイズ寄せますが、自社に開発者が不足しているため、業務を委託し基本的にレビューするだけで、設計からすべて丸投げしてしまう傾向にあるため
日本ではSESやSlerが多いのだと言えるかもしれません。
米国と日本との大きな違いは、米国の企業は基本的に内製としており社内のIT部門に開発エンジニアを抱え、そこでシステムの開発から運用を行なうことが主流になってる傾向です。
外部に委託してると発生することは下記のようなことが発生しやすい状況になります。
いくら内製化がメリットあって良い!と言っても良いことばかりではありません。開発人材には育成と現場の経験値も必要であり特に大型案件など対応経験などがないと、イレギュラー対応ができなかったり、致命的なバグが発見しにくかったりデメリットが発生します。特にコストや設備投資、人材育成のコストがかかりすぎてしまうのがデメリットになります。
自社を内製化をすすめるためには下記のポイントになります。内製化のデメリットを補う上ではこれを克服することによって内製化の推進が可能になってきます。
簡単に言っても何に投資をして、どのような環境を確保してどのツールを選べば良いのか選定しにくく、計画にも時間がかかります。
グロースエクスパートナーズでライセンス販売しているローコードツールです。
DevOpsの概念を取り入れ、フィードバックサイクルを短縮し、価値あるプロダクトを作り出すために、開発とデリバリーのプロセスを全体最適化することをサポートいたします。
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